(金・土~18:30まで)
木曜・日曜祭日:休診
東戸塚(東口)駅前
予約電話:045-824-8148
~レーザー治療~
Er.YAG(エルビウムヤグ)レーザーを使用して虫歯や歯周病の治療をほとんど痛みなく行います。
Er.YAG(エルビウムヤグ)ハードレーザー
虫歯や歯周病の治療をほとんど痛みなく行います。
虫歯の切削や歯槽膿漏、口内炎等の治療の強い味方です。
虫歯を削ったり、感染歯質の消毒、
歯の根管の殺菌と消毒、
口内炎、歯周病の治療等に大きな成果をあげています。
詳しくはこちらでご確認いただけます。
小型半導体レーザー
こんなに小さくても半導体ハードレーザーです。
小回りが利き、歯牙廻りの歯肉圧排、止血辺縁性歯周炎等の治療に活躍します。
小さな力持ちです。
He-Neレーザー
知覚過敏や痛みの緩和に使います。
生体に優しいレーザーです。
手術野の痛みの沈静、
顎関節症の痛みの緩和、
知覚過敏、末梢神経の沈静と循環の促進、
治療後の術後疼痛の緩和等に、効果的です。
~高周波治療~
高周波刺激の効果として微小血管の拡張、神経伝達速度の上昇、痛覚閾値の上昇があげられます。
術後の疼痛緩和、創傷治癒促進に働くと考えられています。
高周波を用いて殺菌や疼痛の緩和を行い、生体の自然治癒力を高めます。
歯の根管の消毒には大活躍です。
また、口内炎、術後疼痛、歯周治療の疼痛緩和、創傷治癒促進に働きます。
さらに、骨の細胞に作用し代謝を促進して骨の成長と修復に好結果をもたらすともいわれています。

周波数分布。COSMO i Cureは、超音波部:31KHz、高周波部:510KHz(35W)に設定されている(竹内論文より引用)
~3-歯の再植と移植~
歯の再植
歯の根の先に病巣があるが、歯根が湾曲して根管の治療が困難な場合があります。
また、セメント等が神経の穴(根管)に詰まっていたり、治療の必要な歯が私費治療を施してあり、患者様が冠の再製、再治療を望まず、外科的な治療も困難なときにかぎって歯を一度抜歯をした上で抜いた歯の病巣部を口腔外で明視野のもとで確実に治療を行い、またもとの口腔内に戻して再植固定を施す治療法です。
虫歯が深く、歯槽骨縁下にまで達している場合にも骨縁上に虫歯が位置するところまで引っ張り出して再植、固定する場合もあります。
いずれにしても通常なら抜歯対象となる歯の積極的保存を図る方法で、成功すれば入れ歯やブリッジににすることなく修復補綴が可能になります。

難治性の根尖病巣があります。外科的に病的な根尖部を切除しても予後不良です。
(下顎の4番目の歯)

抜歯してみると根が2つに分かれていました。(通常、この部位の歯の根数は1つが大半で極めて稀な症例です)

抜歯後に明視野のもと、抜いた状態で外で根の先端から治療後、根尖を閉鎖して再植しました。

1年後には病巣が消失。歯の寿命を延ばすことができました! !
歯の移植
もし、必要としない親知らず等を歯を失った部位に移植できたら入れ歯にしなくてもすむかもしれません。
インプラントにすることも無いかも知れませんね。
ただ、移植部位の骨の厚みと幅が、移植歯の根の大きさに適合する等の条件が必要です。

大臼歯が炎症で抜歯が必要。

抜歯部に上顎の親不知を移植

今では骨植もよく、しっかり機能してます。
睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)
睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは
主に睡眠時の舌根沈下による気道の閉塞で起こる睡眠障害で、ほかにも中枢性のものとの混合型があります。
1時間あたりの無呼吸頻度を無呼吸低呼吸指数(AHI)と呼び、AHI が5~15回が軽症、15~30回が中等症、30回以上が重症とされています。
夜間心臓突然死は健常人の2.61倍、脳卒中・脳梗塞は健常人の3.3倍高いともいわれています。
昼間の眠気による効率の低下、7倍以上ともいわれる交通事故が社会問題ともなっています。
歯科的には下顎を前方位に固定したスリープスプリント(マウスピース)装着により、睡眠時の気道の閉塞を防ぐことで効果をあげています。
医科ではCPAP(持続陽圧呼吸療法)という強制的に空気を送るマスクを装着するようです。この場合でもスリープスプリントの併用により気道の拡大でCPCAでの空気圧を下げることができマスク装着が楽になります。

スリープスプリント1

スリープスプリント2

装着により気道が拡大(日歯誌改変)
歯の銀行
歯の銀行(ティースバンク)に自分の抜いた歯を冷凍保存しておき、将来歯が喪失した時に自分の歯を自家移植することができるシステムです。
冷凍保存できる健康で抜かれる歯は、親知らずや矯正治療での小臼歯抜歯です。
インプラントやブリッジ、部分入れ歯にしたくない患者様は検討下さい。
ただし、冷凍保存は保険が効きません。
☆★☆冷凍保存歯料金について☆★☆
・短期(1年未満)歯の冷凍保存¥49,350/本(税込み)血液検査不要で患者様へご提案しやすくなりました。
・長期(20年間)歯の冷凍保存¥129,675/本(税込み)
ワールドビジネスサテライトテレビで紹介された歯の銀行(teethbank HPより)
歯槽骨再生療法
歯周病等で部分的に歯の支持骨が失われている部位に、歯周病治療を行った後に人工骨等を補填(GBR)したり、再生膜で覆ったり(GTR)して同部に支持骨の再生を図ります。
スポーツマウスピース
スポーツ時に上顎に装着して、歯やお口を外傷から守ります。また噛みしめることにより本来の力を発揮できます。 貴方オリジナルのスポーツガードを作ってみませんか?
また顎関節症の治療や、噛みあわせの改善の治療にも応用します。
市販の既成マウスピースと違い、歯科医院で作製するものは各個人の歯型に精密に適合しています。
当院の成型機は加圧吸引成型を行います。吸引型に比べてより精密な適合を得ることが出来ます。
3DS/Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)
歯列に適合したトレーを製作し、その中に薬を入れて一定時間歯面にのみ作用させます。
虫歯菌(ミュータンス菌)に効果的に副作用なく最大限に作用します。
虫歯菌や歯周病菌の少なくなった口腔状態が維持されます。
この効果は4~6ヶ月持続するといわれています。

ドラッグリテーナー

3DS薬剤使用(院内)

3DS薬剤
レーザー・抗菌・高周波治療症例
これまで当クリニックで行ってきたレーザー・抗菌・高周波治療の中でも代表的な症例を、写真付きでわかりやすく紹介しています。

>>>レーザー・抗菌・高周波治療症例を見る<<<
▲ページ先頭へ▲